Return to site

あれから4週間でどこまで終わったか

3月初めにぼやき的にToDoListを書き記しましたが、どこまで終わったかをフォローアップします!

  • Co-PIに入れてもらったグラントの書類の用意(これは緊急案件)➞さすがに終了。PIにRNAseqのVolcano plotをFancyにしてくれないかと頼まれ、虹色でかつ彼の好きな遺伝子をハイライトして、派手派手Figureを納品!グラント通るといいなー。
  • Wet Labのスタッフの仕事をチェック(これはもう終わった)
  • 進行中+新しく入ったNGS解析依頼を進める(新しく雇うバイオインフォマティシャンにはここを担当してもらいますよ)
  • (1)Virus WGS de novo assembly(夏からの懸案、、、NGSのショートリードでアッセンブリーしようとしてますが反復配列があるらしくてそこがうまくアッセンブルできない可能性あり、その場合はMinIONでのロングリードをかませる予定)➞結果を納品したけど返事がないので、、、放置:)
  • (2)ヒト、馬、牛のWGS(ヒトはCancer Panelの解析も同時進行で)➞馬と牛は納品し、クライエントが解釈するのを手伝ってるところ。ヒトは後回しにしてたので今日にでも再開せんとなー。
  • (3)ChIP-seq解析➞納品。返事が昨日来たので対応せんとなー。
  • (4)ガンのXenograftモデルのRNAseq。一つのサンプル中にヒトとマウスのリードが混ざっているのですが、ここからヒト、マウスの遺伝子発現を別々に解析➞納品。プロジェクト完了。
  • (5)(普通の)RNAseq➞4-5件納品
  • (6)ベータテスト中のmRNAseqとmicroRNAseqを同時にできる「Combo-seq」のシーケンシングが終わったので、そのデータ解析➞昨日やっと終わった。トリミングとかアライメントをあれこれ手直しして、現時点でベストのパイプラインができたと思う。これから両者のReproducibilityをチェック(これがうまいこと出たら小さい論文でも書けるんじゃないかと目論見中)。
  • (7)メタゲノム(ショットガンWGS)解析➞3月31日まででいいと言われたので、まだ放置中。明日には見に行こう。
  • (8)Methyl-seqからのDMR (differentially methylated region)解析:論文Revise用データ➞秋に辞めたティシャンさんからのデータ引継ぎが中途半端だったので、中間データを探すのに一苦労。やっと揃ったので今日明日にでもDMR解析。
  • (9)冬にやったNAT(NGS Analysis Training)ワークショップの最後の採点とCertificate作成➞これ全然やってない。いかん!金曜日にやろう。4月にはこのネタでポスター発表もあるし。
  • (10)夏にあるオンラインでのバイオインフォマティクス授業の準備(5月までに納品)➞これも全然やってない。いかん!金曜日にやろう。
  • (11)学生さんと進めてる論文の直しとデータ作成の指導➞マシーンラーニングを少しいじりました。学生さんに投げて、帰って来たら添削して投稿。いつになるかなー。

こんなとこかなー。これらが一段落着いたらWet Labでやらないといけないこともあるんだけど、いつできるかなあ。。。➞クライエントに急かされたWet Lab一つ納品。Tさんは急かされても嫌にならない気持ちのいいお客さん。お世話になりました!

なんてぼやいてたらグラントの件急いでくれって電話が来ました。バイオインフォマティシャン早く来て欲しい!来週から候補者のインタビュー始まります!➞3人、皆遠方だったのでスカイプでのインタビュー完了。皆甲乙つけがたし。スカイプだけじゃわからんなーというのが今のところの結論。